社会福祉法人 瑞浪市社会福祉協議会

  • 文字サイズ 標準サイズに戻す 文字を拡大する
  • 0572-68-4148
  • 〒509-6123 瑞浪市樽上町1丁目77番地
    市民福祉センター内
  • 0572-68-4148
  • 〒509-6123 瑞浪市樽上町1丁目77番地市民福祉センター内
投稿日:2016.08.04

高齢者と子どものふれあい会

IMG_9165社協大湫支部主催「高齢者と子どものふれあい会」

 8月3日(水)今年初めて企画した行事です。

大湫町のお年寄り40名近くと大湫・釜戸の子どもたち40名近くが集まり、楽しい時間を過ごしました。

若いお母さんたちも多く集まり、赤ちゃんの姿もあって、参加したみんなが目を細くしてみていました。

高学年の子どもたちは、お抹茶をたてておじいさん、おばあさんに振舞います。茶道は「礼に始まり、礼に終わる」と作法を教えてもらい丁寧に挨拶をします。それにこたえおばあさんたちも「結構なお手前でした。」と笑顔。

IMG_9158低学年の子どもたちは、別室で工作。画用紙をいろんな形に切り抜いたものを張り合わせます。「なにができるの?」と不思議そうに、でも楽しそうに作業を進めます。台紙に張り袋に入れると、かわいい女の子の切り絵ができました。おじいさんたちに渡すプレゼントの出来上がりです。

みんなで「お手玉送り」のゲームや歌をうたって終わりました。

本当は、もっといろいろ企画していたけど、時間が足りなくなってしまいました。

暑い日で、クーラーをつけてもまだまだ暑かったけど、またこんな企画をしたいと大湫の福祉委員さんをはじめみなさん大成功の1日を満足されました。

*駐車場には、シルバーカー・車いす・ベビーカーがならび、3世代・4世代が集まっていることがよくわかりました。

IMG_9190IMG_91883世代