ふれあいいきいきサロンとは、地域住民が主体的に運営・参加し、だれでも参加できる地域交流の場です。
高齢者がいきいき暮らすための地域活動の場として、平成6年(1994年)から全国社会福祉協議会が中心となり、全国へ推進しています。
【ふれあいいきいきサロンの効果】
・閉じこもりを防ぎ、生活にメリハリが生まれます。
・楽しみ・生きがいを見出し、社会参加の意欲が高まります。
・参加者同士お互いを気にかけることで、ゆるやかな見守りができます。
・会話を楽しんだり体を動かすことで、寝たきり予防・認知症予防につながります。
【ふれあいいきいきサロンの特徴】
1.対象者 ・だれでも参加できます。
2.運 営 ・福祉委員・民生委員・ボランティアなど地域住民が主体です。
・参加者自身が当番を決め、運営に関わるサロンもあります。
3.場 所 ・歩いて気軽に立ち寄れる地区の集会所、個人宅などがあります。
4.頻 度 ・おおむね月に1回程度、数時間が多いです。
・無理なく継続できる頻度で、自由に参加ができます。
5.費 用 ・なるべく費用をかけずに楽しみます。
・参加者の負担にならない金額を設定します。
社会福祉協議会はサロン活動を応援しています。
自分の地域でサロンを始めたいな、と思った時、
サロンでゲームをしたいけれど何をしたらいいかわからない時など、
お気軽にご相談ください。
サロン貸出備品についてはこちら