令和5年8月2日 瑞浪市総合文化センターにて福祉講演会を開催しました。

今年度のテーマは「障がいと共に生きること」、講師は佐野有美さん

佐野さんは先天性四肢欠損症でお生まれになり、前向きに人生を歩んでいる方です。とても笑顔が素敵な方で、ピンク色のかわいらしい車いすに乗っていらっしゃいました。

約100名の方にお越し頂き、佐野さんのお話から多くの気づきを得られたことと思います。一部、来場者の感想を紹介させていただきます。

「ご自身の努力で権利を手放さない姿勢を尊敬します。」

「どんなことにも負けず前に進む有美さんは素晴らしい。」

「手足がなくても明るく、健康な人と少しも変わらない。」

「とても聞きやすかった。心にささる話が多かった。」

 

障がいの有無は関係なく、みんな同じ権利を持っています。

佐野さんは周りの手助けを受けながらも、やりたいことをやり、

自分らしい人生を送られています。

みんなで助け合える、佐野さんのような笑顔があふれる瑞浪市

にしていきたいですね。